読書

読書

本の読み方のコツ!効果的に頭に入る12の方法を一気にご紹介!

本の読み方のコツさせマスターすれば、読むスピードも速くなり、効果的に頭にも入ってきやすくなります。この記事では本の読み方のコツを12の観点からご紹介していきます!
読書

オーディオブックはなぜ効果的なのか?その素晴らしきメリットとは?

読書に苦手意識を持つ方にもおすすめで効果的なのがオーディオブックです。今はオーディオブック専用アプリなどもあり、気軽のオーディオブックを楽しむことができまよね。ただ、そんなオーディオブックはなぜ効果的なのでしょうか?この記事ではオーディオブックの効果やメリットについて解説をしていきます!
読書

読書は効果ないと感じているのはなぜ?陥りやすい罠とは?

読書は苦手な人は苦手ですよね。さらに読書を読むことは何も意味ないし、効果がないと思っている人さえ中にはいらっしゃいます。ただ、私自身の体験からも、読書に効果ないとういことは決してありません。そこで、この記事では読書は効果ないと感じてしまう原因や、そんな人に試してもらいたい本の読み方について解説をしていきます!
読書

読書のデメリットをあえてまとめてみた!メリットと比べてどうなの?

メリットばかりが取り上げられる読書ですが、デメリットも少なからずあります。実際、本が苦手な方も多いですが、そのような人たちは多かれ少なかれ、読書のデメリットを感じているはずです。そこで、この記事ではそんな読書のデメリットについてあえて切り込みながらまとめてみました。
読書

読書が苦手なのはなぜ?克服するための秘策を分かりやすくご紹介

読書が苦手だと感じている人は多いですよね。集中ができなかったり、活字が苦手だったり、その理由は様々です。ただ本は慣れてしまえば、どこでも楽しめる面白い娯楽です。この記事ではそんな読書が苦手だと感じる理由や、その克服方法について解説をしていきます!
読書

本を読む人の特徴!読まない人との違いはこんなにたくさんある!?

本を読む人の特徴や読まない人の違いとはいったい何なのでしょうか?ここではそういった経験を通じて感じることを踏まえて、本を読む人の特徴について詳しく解説をしていきます!
読書

読書に集中できない5つの原因!集中するための対策はコレ!

読書に集中できない時ってありませんか?もともと読書に集中できないという方もいらっしゃいますし、普段は集中できていても、何らかの原因でたまたま集中できないという方もいらっしゃるかと思います。ここでは読書に集中できない5つの原因と5つの対処法について詳しく解説をしていきます。
読書

本を読む人は顔つきが違う?知的で品があるように見えるのはなぜ?

本を読む人は顔つきが違うと言われたりしますよね。知的に感じたり優しそうに、見えたりなど、見え方は人それぞれですが、わかる!という人も多いかと思います。では実際、本を読む人は、どんな感じに見えるのでしょうか?ここでは本を読む人の顔つきについて様々な視点から解説をしていきます!
読書

なぜ本を読むのか?読書が大事である7つの理由をご紹介!

なぜ本を読むのか考えたことはありますか?よく本を読めとは言われますよね。子供の頃から本を読むように言われていて、なんとなく本が好きになったという人も多いかと思います。ここでは読書が大事な理由を7つの観点からまとめてみました。
読書

本に書き込みをするのは是が非か?そのメリットとデメリットとは?

読書で、最近話題になっている読み方として本に書き込みをするというものがあります。ただ、この本に書き込みをするということに対しては賛否両論あり、是が非かが分かれています。ここでは本に書き込みをすることに対するメリットやデメリットついて、詳しく解説をしていきます。