花・植物

花・植物

樒(しきみ)を庭に植えてはいけない理由!毒性がかなりヤバイ!

樒(しきみ)は、ハナノキやコウノキとも呼ばれる、白いお花がかわいい植物ですが、あるとても怖い理由から、庭に植えてはいけないと言われることがあります。この記事では、樒を庭に植えてはいけない理由について詳しく解説していきます。
花・植物

ヒメイワダレソウを植えてはいけない5つの理由!メリットもご紹介

ヒメイワダレソウは、丸く並んだ可愛い白やピンク色のお花を咲かせてくれる植物ですが、植えてはいけないという意見もいろいろあります。この記事では、ヒメイワダレソウを植えてはいけない理由をお伝えしつつ、逆にヒメイワダレソウを植えるメリットについても解説をしていきます。
花・植物

梅の木を庭に植えてはいけない理由!サイズ・掃除・縁起の問題まで

美しい芳香のある花を咲かせ、その実も食べて楽しむことができる梅の木ですが、庭に植えてはいけないという人もいます。この記事では、梅の木を庭に植えてはいけない理由や梅の木を植えるメリットについても改めて考察してお伝えしていきます。
花・植物

朝顔を庭に植えてはいけない理由!育てるコツを押さえれば大丈夫!

青紫色が綺麗な、ラッパのような形の花を咲かせる朝顔ですが、庭に植えてはいけないという意見があることをご存じでしょうか。この記事では、朝顔を庭に植えてはいけない理由や上手に育てるコツについてお伝えしていきます。
花・植物

ヤブランを植えてはいけないと言われる理由!実はメリットも多い!

ヤブランは青々しくすらっとした葉が魅力的な植物ですが、植えてはいけないという人もいます。この記事では、ヤブランを植えてはいけないと言われる理由について、まとめていきながら、後半ではヤブランの魅力や上手に育てる方法についても詳しく解説をしていきます。
花・植物

サザンカを庭に植えてはいけないと言われる4つの理由!中には誤解も

椿のような美しい花と素敵な芳香が魅力的なサザンカですが、いくつかの理由から庭に植えてはいけないと言われています。この記事では、サザンカを庭に植えてはいけないと言われる理由や植えるコツについてご紹介をしていきます。
花・植物

ラズベリーを植えてはいけない理由!地植えだと大変なことに!?

ラズベリーは健康にも美容にも良い魅力的な食材ですが、植えてはいけないと言われることも多い植物です。この記事では、ラズベリーを植えてはいけない理由や、ラズベリーを植える時のコツや注意点についても解説しています。
花・植物

菊芋を植えてはいけない4つの理由!知らないと大変なことに!

健康食品やダイエット食品として人気の菊芋ですが、植えないほうが良いと言われることが多いです。この記事では、菊芋を植えてはいけない理由について、ネット上の栽培経験者の意見や、農林水産省のデータなども参考に詳しく解説をしていきます。
花・植物

花桃を庭に植えてはいけない6つの理由!園芸の専門の立場から解説

花桃の木は美しいピンク色の花と、丸い桃の実をつけてくれますが、庭に植えてはいけないという人もいます。この記事では、花桃を庭に植えてはいけない理由についてご紹介していきます。それに加えて、後半では、花桃を育てるコツについても解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
花・植物

ほおずきを庭に植えてはいけない4つの理由!でも実際のところは…

ほおずきは赤いちょうちんのような形が可愛いですが、庭に植えてはいけないという人がいます。この記事では、ほおずきを庭に植えてはいけない理由をご紹介しながら、本当に植えてはいけないのかという点について考察した内容をお伝えしていきます。