雑学

雑学

晩夏とはいつから?意味や季語としての使い方を分かりやすく解説!

夏が終わりに近づいてくると、晩夏(ばんか)という言葉を耳にしたり、手紙を頂く際、季語ととして使われるのを見かけたりするようになりますが、晩夏とは、そもそもどういった意味があり、時期的にいつからいつまでなのでしょうか?また、季語としての使い方についても解説していきます。
雑学

青函トンネルはなぜ車が通れるようにしないの?4つの理由を徹底解説

残念ながら、現在、青函トンネルは車で通ることができません。そこで、この記事では、青函トンネルはなぜ車が通れるようにしないのか、その理由について徹底的に解説すると共に、現在の車での移動方法や今後の夢のある計画についても解説していきます。
雑学

光速を秒速・時速・マッハで換算するとどのくらいの速さになる?

光速と言われて「ものすごい速いんだろうな」という事は漠然と理解しているものの、光速が時速、時速、あるいはマッハだと、どれくらいかは分からない人がほとんどんだと思います。この記事では光速をより身近に感じてもらえるような話をお伝えしていきます。
雑学

町と街の違いは?英語だとどう違う?それぞれの意味と使い方

「まち」という言葉を漢字で書くと「町」だったり「街」だったり。これってどっちが正しいのでしょうか? そもそも意味は違うのでしょうか?そして英語にするとどうなるのでしょうか?ここでは「町」と「街」の違いと正しい使い方についてお伝えしていきます。
雑学

「なるほどですね」は間違い!違和感を覚える理由と元ネタ

「なるほどですね」という言葉を聞くと、むかつく人はいませんか?私も職場で、何かある度に「なるほどですね」と言うのが口癖になっていて、違和感を覚えることがよくありました。やはり、「なるほどですね」という表現は間違いなのでしょうか?
雑学

マハロの意味は実は深い!?手の表現や返事は?

ハワイへ旅行に行った時、マハロと聞く時ってありますよね。ハワイのもう一つの有名な言葉でアロハがあり、これは「こんにちは」という意味だと知っている人は多いですが、マハロはどんな意味なのでしょうか?
雑学

バセドウ病の芸能人・有名人の一覧をまとめてみました。

バセドウ病は甲状腺ホルモンが過剰に分泌されることによって起こる病気です。 (似たような甲状腺の病気で甲状腺機能低下症というものがありますが、こちらは逆に甲状腺ホルモンの分泌が少なくなる病気です) 実は、芸能人やスポーツ選手など有名人でもバセ...
雑学

メニエール病にかかった有名人(芸能人・スポーツ選手)一覧

メニエール病に掛かった芸能人・有名人・スポーツ選手の方々は実はたくさんいらっしゃいます。ここでは、メニエール病に掛かった著名人をご紹介しながら、どういった対応をされてきたのかお伝えしていきます。
雑学

入道雲と積乱雲の違いは?雲のでき方や雨や雷の特徴とは?

夏場になると、モクモクと湧き上がって、雨を降らしたりする積乱雲。 曇って不思議ですよね。 ところで、積乱雲は別名、入道雲と言われることもありますが、厳密に言うと、それぞれどう違うのでしょうか? そこで、今回は、積乱雲と入道雲の違いや雲のでき...
雑学

9V電池(四角い電池)はなぜある?その使い道は?舐めると大変なことに

9Vの四角い電池を最近めっきり見かけなくなりましたが、そもそもこのタイプの電池はなぜあると思いますか?この記事では、9V電池(四角い電池)の使い道や入手方法、そして9V電池だからこそやりたくなる舐めるという行為について解説していきます。