食生活

食生活

はま寿司のシニア割引は何歳から?注意点も知らないと損するかも

はま寿司にはシニア割引というサービスがあります。65歳以上から利用が可能なのですが、どういったサービスなのでしょうか?この記事では、シニア割引の詳細と注意点について解説をしていきます。
食生活

7分づき米・5分づき米・3分づき米は危険?体調を崩す理由を大特集!

7分づき米・5分づき米・3分づき米などの分づき米は白米よりは栄養があり、玄米よりは食べやすいという良いとこ取りをしているような食品です。ただ、中には、そんな分づき米が危険だという人もいます。そこで、この記事では、そう言われる理由と実際のところについて解説をしていきます。
食生活

どぶろくは体に悪いと言われる3つの理由!飲みすぎでなければOK?

どぶろくと聞くと同じ米を使ったお酒である日本酒と同じようにアルコールが強い印象があるので、体に悪いのではないかと思う人もいらっしゃるかもしれません。この記事ではどぶろくが体に悪いと言われる3つの理由と、その一方で、どのような効果や作用があるかという点について徹底解説していきます。
食生活

ブルーチーズは体に悪い?青カビは大丈夫?こんな人は食べちゃダメ!

青カビが生えているブルーチーズは食べても問題ないのでしょうか。この記事では、ブルーチーズが体に悪いのがどうかという点について、癌になる説、食べすぎは体に悪い説、妊婦に悪い説、体に良い説などを徹底的に解説していきます。
食生活

ペットボトルコーヒーは体に悪いと言われる5つの理由を徹底解説

ペットボトルコーヒーが体に悪いという声があることはご存知ですか?実際にペットボトルコーヒーのどんなところが体に負担をかけてしまうのでしょうか。この記事ではペットボトルコーヒーが体に悪いと言われる理由と、ペットボトルコーヒーを飲むときの注意点を解説していきます。
食生活

チョコレートのカフェインは妊娠中だと子供に影響を与える?

妊娠中にはチョコレートを食べてはいけない、という話を聞いたことありますか?ここでは、妊娠中にチョコレートを食べてはいけないと言われる理由やその影響についてお伝えしていきます。
食生活

スイカの見分け方はやっぱり音?美味しい食べ方はコレ

スイカは一回買うと、何回かに分けて食べることが出来ますね。 だからこそ、美味しいスイカの見分け方を知っているかどうかというのはとても大切になってきます。 一般的には音で見分けるとも言いますが、ここではその他の方法、そして美味しいスイカの食べ...
食生活

アイスコーヒーの作り方~インスタントでもおいしくするコツ!

アイスコーヒーは、ホットコーヒーと違って、冷やす手間がある分、面倒になってしまうことが多いですよね。そこで、ここでは、アイスコーヒーをインスタントでもおいしく作る方法と、取り置きをする際の注意点にお伝えしていきます。
食生活

韓国冷麺と盛岡冷麺の違いは?どっちがおいしい?

韓国冷麺と盛岡冷麺の違いはどうなっているのでしょうか? 私は、韓国に住んでいるので、韓国冷麺を食べる機会が多いのですが、日本の岩手県で有名な盛岡冷麺も結構気になっています。 そこで、その違いについていろいろ調べてみました。 韓国から来た盛岡...
食生活

韓国の冷麺のカロリーは?原料は?ダイエットや健康への効果は?

韓国の代表的な麺類と言えば冷麺ですね。 冷麺は、昼食のメニューとして、あるいは焼肉を食べた後のシメの一品として食堂で食べることが多い、私の大好きな食品です。 冷麺は、ヘルシーな感じがするのですが、実際、カロリーはどれくらいなのでしょうか? ...