年賀状

年賀状

娘の嫁ぎ先への年賀状!文例と注意点をご紹介!でもそもそも送るべき?

娘が嫁に行き、結婚式も終わってホッとしたのもつかの間、嫁ぎ先への年賀状はどうすればいいの?と悩む親御さんも多いのではないでしょうか。私自身、結婚した時に実母から「あなたの旦那さんのご両親に年賀状って出しても大丈夫?喪中じゃない?」など聞いて...
年賀状

おじいちゃん・おばあちゃんへの年賀状メッセージ!例文もご紹介

子どもの頃、初めて年賀状を書いたのは、おじいちゃんおばあちゃん宛てだった人は多いのではないでしょうか。この記事では、年賀状をおじいちゃんおばあちゃんに贈る時のメッセージに盛り込むと良い内容や具体的な例文をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。
年賀状

おばあちゃんから孫への年賀状!注意点や参考になる例文をご紹介!

おばあちゃんからの年賀状、お孫さんにとってはとてもうれしいですよね。そこで、この記事では、おばあちゃんがお孫さんへ年賀状を書く時の注意点や参考になる例文をお伝えしていきたいます。
年賀状

保育園から子供への年賀状のコメント!ポイントから例文まで!

保育園から子供へ年賀状が送られてくると親としてはとても嬉しいものです。そこでこの記事では、保育園の方が年末の忙しい時期に少しでも年賀状を書くヒントや手助けになればと思い、保育園から子供への年賀状を書く時のポイントや例文などについて調べた内容をお伝えしていきます。
年賀状

年賀状の書き方!中学生が書く際に役立つポイントや例文をご紹介!

中学生になったら、少し本格的な年賀状を書きたくなってきませんか?この記事では、年賀状の基本的な書き方や大人に近づきつつある中学生が書く時の例文などもご紹介していきます。
年賀状

年賀状の一言・添え書き!親戚に贈るメッセージを状況別に大特集!

親戚に年賀状を贈る時、印刷された文言だけだと物足りない時ってありますよね。この記事ではそんな時に何か一言、添え書きをした時に使えるメッセージをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
年賀状

年賀状の添え書きで使える面白い一言!すぐに使えるアイデア集!

年賀状では印刷されただけのありきたりのものではつまらないですよね。この記事では、友達に年賀状を送る時の添え書きで面白い文例を大特集します。ありきたりな文章では、ものたりないと感じているあなたや、もうひとひねり聞かせたいと頭を悩ませているあなたも、ぜひご参考にしてください。
年賀状

高校生が先生に年賀状を送る場合の例文を大特集!ポイントもご紹介

高校生が先生へ年賀状を送る時、どういった内容を書けば良いのか悩んでしまうことって意外に多いですよね。そこで、この記事では高校生が先生に年賀状を書く時の例文や、どうすれば失礼にならないか、どんな内容で書けばよいのかなどのポイントについて、まとめた内容をお伝えしていきます。
年賀状

年賀状の挨拶文で使えるカジュアルな表現!友達・親戚・会社の方へ

年賀状の挨拶文を書く時は、カジュアルな表現にした方が相手との関係が近くなりやすくなりますよね。この記事では年賀状を書く時に固くなりすぎずに、相手に距離感を感じさせないように、かつ失礼のないカジュアルな挨拶の表現をまとめましたので、ぜひご参考にしてください。
年賀状

年賀状で一言健康を気遣う時にすぐに使えるメッセージを大特集!

年賀状で相手を思いやるメッセージを伝えたい時は健康を気遣う一言を入れると良いですよね。この記事では、年賀状で一言健康を気遣う時に使えるメッセージを送る相手ごとにまとめてみたので、ぜひご参考にしてみてください。