「2014年9月」の記事一覧

節分だ!恵方巻きの方角、2015年は?簡単に分かる方法

節分の季節になると、 昔は、豆まきが定番だったのですが、 最近は、恵方巻きを食べる家庭も 増えてきましたね。 ・・・

寒中見舞いを書く時期は?年賀状が遅れた時などに便利!

暑い時は、暑中見舞いや残暑見舞いを出しますが、 寒い時には、寒中見舞いがありますよね。 ところで、寒中見舞いは・・・

妊娠の兆候を知っておこう、基礎体温など11のチェックポイント

「妻が妊娠したかもしれない!?」 その時って、夫も結構ドキドキするものです。 しかし、女性の体のことを 男性は・・・

白髪を抜くと増えるって本当?どう対処すべきなの?

私自身、30代後半から、 白髪が出るようになってきました。 40代に入ると、さらに増えてきますね・・・ でも「・・・

サンタは何歳まで信じる?ばれるキッカケと夢を見続ける方法

クリスマスが近づいてくると、小さい子供たちは、 サンタさんからのプレゼントを待望して、 ウキウキし始めますね。・・・

インフルエンザの初期症状、風邪との違いは?

我が家は、インフルエンザの 予防接種を忘れてしまうことが多いのですが、 それだけに、インフルエンザの流行期間に・・・

冬至にかぼちゃを食べる理由は?縁起と健康の観点から

12月22日(年によっては21日の場合も)は、 冬至ですね。 冬至と言えば、かぼちゃを食べる方が多いと思います・・・

韓国に移住して良かったこと&悪かったこと

韓国に移住して1年半以上が過ぎました。 (家族は先に移住したので、2年が経ちました) 韓国に移住する前は、 「・・・

おせち料理の意味や由来は?知ってるとありがたみが増す豆知識

年末が近づいてくると、 「おせち料理を食べなくちゃ」 という雰囲気になってきます。 おせち料理といえば、 「縁・・・

デング熱の症状、子供を守るために、注意すべき点とは?

日本国内でもデング熱に感染する人たちが、 増えてしまっています。 日本では、1945年以降、 69年間、国内で・・・

サブコンテンツ

ブログランキングに参加しています。

このページの先頭へ